

精鋭達との釣行!

今日は、朝3時に起床し4時に某場所で「SQUID GROW」幹部のくぼっち&愛媛支部の兵頭さん・いしやんさんと午前中限定エギングへ、超~眠たい目を擦りながら行ったジャイアンです

夜明け前に某ポイントに入り、4人でキャスト開始 

ちょうど、引き潮の引き止り前だったんでシャローになってて釣れる気配&生命感が感じられない状態で、こんなに早く来たのに・・・って戦意喪失になりました
そんなこんなんをしていると、いしやんさんの竿が曲がりお子ちゃまサイズをゲッチュ
でもここでは、この1パイで終了・・・

とっとと、最近釣れてるポイントへ移動

そして、JINGO ロケッティア3.5スラップ オレンジヒメジをチョイスし前回のブログでもアップしてた釣れるポイントへキャスト開始

着底を待ちしゃくってみると底潮がガンガンに効いてるじゃないですか これは、またまたチャンスっとばかりに集中してしゃくってるとスラックジャーク後のカーブフォールにパツンっていうイカパンチが そこですかさずアワセを入れずにそのままカーブフォールを継続すると、フッってラインが弛むアタリがこれはと言わんばかりに即アワセを入れるとドラグが「ジィ~、ジィ~、ジィ~」ってキロアップ確定
浮かせてくると、みんながビックリ1,200~1,500gはあろうかという♂イカに同サイズが2ハイ追尾してきてるじゃないですか 同サイズですよ 凄くないですか 残りのメンバーが即キャスト開始するとエギに反応してるじゃないですか ジャイアンもこんな光景はかなり久々に見ましたねぇ
そして上がってきたのが1,400gのこんな良いサイズ

CIMG33710.jpg

ただし、ここで思わぬハプニングが 画像のイカをよく観てください。イカ墨がすごいと思いません そうです、ギャフアップした瞬間に上に向けてイカさんがピュ~って噴いちゃいましてその矛先はここです

CIMG337301.jpg

観てください、このイカは酷いでしょ 釣ったのは誰でしょう
そして着いて来たイカさんは無事に海にお帰りになりました まだ居てるんで写真を撮ったら即キャスト そしたら即答えが 1パイ目と同じパターンで釣ちゃいましたキロアップを
でもですね、ギャフを貸してくれた方の怨念なのかギャフが壊れてたのか、しっかりギャフアップしてたんですがさっき誰かさんに墨をかけちゃったんで海面で吐いてもらおうとしたのがいけなかったのかギャフから外れてサ・ヨ・ナ・ラって帰って言っちゃいました・・・

CIMG33780.jpg

その後は、兵頭さんもキロアップをくぼっち&いしやんもキロ足りなぁ~ずを釣り、全員で20パイ超え釣り12時のチャイムと同時に終了 では残りの方の画像を3枚続けてどうぞ

CIMG34020.jpg
くぼっち
CIMG338601.jpg
兵頭さん
CIMG341801.jpg
いしやんさん

なかなか楽しい釣行でしたね この釣行はくぼっちが執筆してるSWでも載るかもしれないんで載ったらまたアップしますね

では、まだまだ暑い日が続きますが皆さん真っ黒になって釣りましょう


ファミリーナイト・フィッシング!

みなさんどうもです ここ最近、子供のサッカーの大会が頻回に入っていて釣りではなく、サッカーの審判で真っ黒になっているジャイアンです

今日は、子供の強い要望でナイトエギングに行くことに 久しぶりに昼間のんびりして嫁さんにお弁当を作ってもらい家族で某ポイントへ

丁度、17時のチャイムと同時にフィールドに立ちJrと嫁さんと3人が並んでキャスト開始

潮が少し濁ってたんでJINGO ロケッティア3.5スラップ オレンジツリーをチョイスしキャスト

家族で行くと釣れないジンクスがあるジャイアン家なんですが、今日のジャイアンは二男がお休み中だったんで集中してシャクル事が出来たら結果はついてくるものですねぇ

風がそこそこ強かったんですが、立ち位置を風上に取り着底後の2段シャクリでバリバリ潮きいてますやんこれはチャンスだったんで底を中心にスラックジャーク後のフリーフォールでラインがピタッって止まりアワセを入れると「ジィ~~、ジィ~~、ジィ~~」っと効き潮もプラスし結構重いし良く引くしで1,200gの元気な♂をゲッチュ

DSCN12680.jpg

その後はJrと嫁さんに釣らすべくポイントを譲りレクチャーしながらしゃくってると(Jr)「父さん、どうやったら釣れるの?」、(ジャ)「よし!父さんの言う通りにしゃくってみなさい」って鬼のレクチャー開始
何処と無くJrがジャイアンそっくりだと思いません

DSCN12760.jpg

そして、ジャイアンのアドバイスをしっかり聞いていたJrの竿が 500gの可愛い♀イカちゃんでしたが、Jrがジャイアンを尊敬の眼差しで見ていました

DSCN12730.jpg

その後はアタリも遠退き、電灯が灯る時間前にお弁当を公園で楽しく食べてナイトフィッシングへ

電灯にも明かりが灯り、海をよく観察してみると良い潮のよれが出来てるじゃないですか 即、JINGO ロケッティア3.5スラップ ピンクキュウセンをキャスト

なんか、釣れる感じがしたんで着底を待たずにショートジャーク後にロングテンションフォールすると、グイィ~っていうアタリがいただきってアワセを入れるとこれまた良く引く1,100gの元気な♂でした

DSCN12860.jpg

それからは400gのお子ちゃまをゲットし、明日は仕事なんでみんなでワイワイと帰路に着きました
ジャイアンも、今回は父親の威厳を守れてよかったです

さぁ、今週は「SQUID GROW」のくぼっちや愛媛支部のメンバーさんと釣行予定なんでタックルの整理しよっと

職場の先輩と!

みなさん、暑いですねぇ・・・融けちゃいそうですねぇ・・・ 

暑さにも負けず今日は職場の先輩と行ってきました エギングに

ジャイアンは仕事明けだったんで、9時にいつものスーパーの駐車場に集合し最近メンバーさんが釣れてるって情報をくれてる某ポイントに

ポイントに到着し海を見るなり『これほんとに釣れてるの?』って言う位に千切れた藻が漂ってます・・・ 

これじゃ、キャスト出来ないやん

藻の切れ間を見つけてはキャストするものの風に流されPEが藻に絡み傷は付くは沈まないはで、3投してハイ移動

次の場所は昨年実績があったポイントへ

風もそこそこだしで釣りはしやすい状態 冬場を思うと暑ささえ凌げば、これはなんと釣りがしやすいですね

でも今日のジャイアンのテーマは『先輩に釣ってもらうこと!』だったんで、1級ポイントへは先輩に入ってもらい僕は先端部でキャストすることに 

そして今日はJINGO ロケッティア3.5スラップ ピンクヒメジをチョイスし対岸のブイ目掛けてフルキャスト

心の中で「先輩釣ってくださいよ」って、これって以前オスギが来てた時と同じシチュエーションでは

そうなんです・・・またやっちまいました

着底しスラックジャーク&カーブフォールにラインが「フッ」って弛みアワセを入れるとベタ底なんで引く引く 
ギャフは要らないサイズっぽかったんだけど潮にも当りよく引きました

DSCN12650.jpg


画像観てもらったら解りますが、目と目の間にフッキングしてたんで活性はバリ高

先輩に地合ですよって行った矢先に先輩の竿が曲がりました ヤッター釣ってもらった 今日の使命を果たし満足でした

その後、波止の沖側をリサーチしながら先輩を見るとまた竿を曲げてるじゃないですか 
「良い感じですね」って言いながら寄せてきているのを見ていると、なっ、なんと二回りほど大きい奴が付いてきてるじゃないですか もう1人の先輩を急いで呼んでキャストしてもらうと即エギにバイト 
そしてフッキング ジィ~ジィ~ってドラグが鳴ってる これでみんな釣ったなって思ってたらドラグが緩かったせいなのか、フッキングが甘く痛恨のバラシ・・・

3人が無言になったのは言うまでもありません・・・

その後も手を変えエギを変えキャストを繰り返すも、短い地合は終了し場所移動をする事3箇所

釣れてなかった最後の1人も意地の1パイを釣り、みんながホゲリン回避できたところで納竿となりました

これは私事なんですが最近、イカヌタに凝ってて今日釣ったイカも自分でさばき、味噌と酢と砂糖とカラシを絶妙な割合でブレンドし美味しくいただきました 

イカって、ほんっと美味しいですよね

今日は状況があまり良くなかったんですが、釣れる気はするんで暑さに負けず近々行ってきます

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

3日間釣行の最終日!

今日は、いよいよラスト日です

この日は雨予報だったしオスギも帰る日なんで朝はゆっくりと寝て、チャーミーさんのSHOPにでも顔出して帰る予定が

前日の釣行時の15時頃に天候がガラリと変わっちゃいまして、山では蝉がミンミン泣き出しちゃいましてね 
みんなで「これは、梅雨明けだねぇ」って話してた通りになっちゃって、朝起きると快晴で雲一つない良い天気に 

9時頃にオスギと合流したとたん、オスギの口から予想してた言葉が 「ジャイアンさん、釣り行きますよ」って本気 肌がジリジリと焼けてるのがわかるくらいの日差しなんで、本気本気って何度も聞き直したくらいでした・・・。

まっ、またこっちに来るのも何時になるか解んないし、せっかく来てるから西海に入ることに

山口なんでそのまま帰れるように車2台で移動 昨日良い思いをした某波止に入り、車を降りた瞬間「ヤバイくらい暑い」日焼け止めを塗りシャクリ始めたんだけど、昨日より潮も濁ってるしで状況は良くない・・・

そして移動を繰り返すが釣れない 最後の頼みで水深があり潮通しが良いところへ移動

そしてドラマが またまたオスギがサイトで釣っちゃいました

DVC00016_M.jpg


これで気を良くしたオスギは(オ)「ジャイアンさん、これで満足です」って、そうなんですこれ以上釣ってもこの2日でクーラー満タンに釣ってるんで入んないんです

これはチャンスとばかりに、(ジャ)「オスギ、これ以上やっても入んないよ」、(オ)「そうっすねぇ!ぼちぼち納竿としましょう」

お~お、オスギ君は話のわかる良い奴だ ラーメンでも食って解散しょうかって話になり、約3時間の釣行は終了となりました

そして、ラーメン屋さんに行くまでに喉が渇いたんで恐怖のジュージャンをっても2人しか居ないんじゃ燃えません

あっ 
昨日書き忘れたんですが、昨日はチャーミーさんとローパー中ちゃんと4人でのジュージャンはなんと 

オスギの2連敗

今日負けるとヤバイよって脅しを入れいざジャンケン チャララララ~ン 正義は勝つ

そうです、これで3連敗決定 

いやぁ~、みなさん「SQUID GROW」のジュージャン王はMRさんしか居ないと思ってたんですが、まだまだ隠れキャラが居たようで嬉しい限りです

そして、美味しいラーメンもおごってもらい別れの時が いやぁ~、何でも別れの時は辛いものですねぇ・・・。 涙をグッと堪えオスギを見送ったのでした

そんなこんなで、山口県支部支部長のオスギとの連続3日間釣行は幕を閉じました

オスギお疲れ様また行きましょう でも毎月は勘弁よ

にほんブログ村 エギング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

3日間釣行の2日目!

いやぁ~、暑い 暑さに溶けそうなジャイアンです

今日は2日目のこと この日は朝4時に起床しチャーミーさんと高知県支部のローパー中ちゃんと合流し小雨が降る中、4人で一路某半島へ

ジャイアンとオスギは雨具を持ってるんだけど後の2人は持ってない・・・ まっ、何とかなるやろ状態で行ったんやけど、途中でザァ~ ジャイアンは早くも心が折れました・・・だって雨嫌いなんだもん・・・

でも、半島に着くとシャクレないほどの雨ではなくてラッキー 4人でピュンピュンいわしてたら、早くもチャーミーさんが1パイかけちゃったじゃないですか流石やりますね
その後、場所移動直前にオスギがまたまたサイトで1パイいわしちゃいました ヤバイっす・・・

DSCN06150.jpg


その後の場所ではローパー中ちゃんが「マッ!」って言いながらも今日1をいわしちゃったじゃないですか(画像が無くて、すんません) その後みんなに「後はジャイアンだけだね」って言われ焦りが・・・

そして、またまた場所移動。車中でオスギがエギングファイルの場所も行ってみたいと言い出したんで1番近い場所にここはファイル・1で出てました

ここはそこそこ深いんで、JINGO ロケッティア4・0スラップ ピンクキュウセンをチョイス
遠投すると四方八方に張り巡らされてるロープに引っかかるんで船の通り道にキャスト 
その後、放置したままみんなの所にウロウロとしゃべりに回り、もう沈んだかなってころに竿を持ちシャクリ始めた3回目のスラックジャークにコツン うん とりあえず聞き合わせを するとズシン ググッググッって超ボトムやからめちゃくちゃ重い ええんやないって思い巻き始めるとあることに気付きますそうこんな時に限ってギャフ持ってないし 「中ちゃん、ゴメンギャフ持って来て」「ジャイアンさん、ロープかゴミちゃうんですか」ってナメとんのかイカかゴミかくらい解かるわい
走って車から取ってきてもらいギャフアップ成功 波止にあげた瞬間、一同が「でっかぁ~」ってマジでデカかったっす ほら

DSCN06170.jpg


これは、軽く2キロ越って思ってたんですがそうですペアリング後なんでしょうね身が薄くて1.75kgしか無かったです・・・ 同寸でみれば軽くオーバーしてるんですが・・・残念です

そんなこんなで、ランガンを繰り返しジョイフル昼食後に西海で釣れてる情報が飛び込んできたんで行くことに

ここからは、オスギが山口県支部長の意地をみせ連発したりと良い釣果が出てました

この日も約12時間に及ぶ釣行を堪能し、午後5時に終了みなさん大変お疲れ様でした

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

3日間釣行の第1日目!

いやぁ~、本当にやばいくらい暑くなりましたねぇ・・・

今日は先日のブログでもお伝えした通り、山口県支部支部長のオスギとの釣行1日目のことです

この日は、ジャイアンの仕事明けの8時30分過ぎにオスギと自宅近くで合流し、約1年半ぶりの再会だったんで懐かしい話に花を咲かせようと思ってたんですが、もはやすでにオスギはやる気満々
そそくさと準備をし、某半島へレッツゴゥ~

道中の車内では色々な話に花が咲き、あっという間に着いちゃいました

そして、ここからスタートしてって釣れる場所にキャストさせ、さあ釣ってくださいよ

その近くでジャイアンもキャスト開始

JINGO ロケッティア3.5スラップ オレンジヒメジをチョイスし、着底後のスラジャー&フリフォールでラインがスゥ~って入り込むアタリが すかさずオスギ先に釣ってゴメンって思いながらビッシ良い引きしてるんだけど、なんか途中でコツコツって何か変 ひょっとしてって思いゆっくり寄せてくると着いてるじゃないですかキロ近いのが 
すぐにオスギ~って叫び、トライするもどっかに行っちゃいました

DSCN12610.jpg


っで、上がってきたのが700gの♂ って、♂ さっきのは  ♂に♂って・・・

オスギにまだ居るから釣ってよ、って言いオスギも懸命にキャストを繰り返していますが言った矢先にまた僕の竿が・・・さっきの相方さんを釣っちゃったみたいで・・・900g程ありました

これはヤバイオスギに釣らさないと・・・ って思いキャストを止め歩きながら海を見てるとあれ
イカ発見 オスギ~って叫び早く~イカ居てるで~ オスギも即行でラインを巻き取りイカめがけてキャスト すると、エギめがけてイカが猛ダッシュ 楽しい楽しいサイトで来高初イカゲッチュ

DSCN12620.jpg


瀬戸内海ではこのサイズがサイトで釣れちゃう事なんてまれらしく、このサイズがサイトで釣れちゃうんでオスギは大喜びでした 良かったぁ

その後も、2人で釣りまくりデカイのは出なかったけどナイトにも行き、そして数も釣りと約12時間あまりのエギングを堪能しました

ジャイアンは仕事明け、そしてオスギも寝ずに車を走らせてきたんで、この日は死んだように就寝しました

では続きの2日目は、また後日

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

激風の中・・・。

いやいや最近はブログアップ出来なくて(決してネタが無いわけでは・・・)申し訳ございません

一昨日から今日までの3日間、山口県支部支部長さんのオスギが来高してまして3日間シャクリ倒してきました 
そうです 身も心もボロボロです・・・
この釣行記は、近々アップするとして 今日はこの釣行のプラに行った時の事です

この日はちょうど梅雨の中休みで朝から快晴でして、そうなんです雨上がりと言えば はい激風・・・
これは、どうしたことなんでしょう 日頃の行いもいいはずなんですが

でもオスギが来るからプラしとかないとと思い仕事明けで行ってきました

エギングもなかなか行けてなかったんで内心ワクワクで、デカイカシミュレーションを車中でしながら某波止へ到着

その波止は横風を受けてたんですがジャイアンのワクワクデカイカ妄想には関係ございません

風が強いんで、JINGO ロケッティアスラップ4.0 サンライズアジをチョイスしロケッティアシステムでフルキャスト ピューンって何処まで飛んでくんやろ ってくらいよく飛びました

そして、3投目に10m程のところでのカーブフォールにイカパンチ パチン すかさず誘いを入れるとラインがフッ っていうアタリにアワセを入れると元気な600gくらいのメスが釣れました

この時季の湾内メスイカでしたので「元気な子を産んでよ」って海にすぐお帰りいただきました

その後は、音沙汰も無くなったんで移動

次の波止もこれまた釣れちゃう予感が
今度は1投目着定後のスラックジャーク&フリーフォールでラインが走り合わせると良い感じの引きで上がってきたのが700gの男の子でした

DSCN12601.jpg


この日はJINGO ロケッティア4.0スラップ サンライズアジが良く釣れこの後も500g~800gまでを4ハイ釣りこの波止終了

その後、数箇所打って4ハイ追加しこの日は8ハイで勘弁してやりました

これからの時季に釣行される皆さん必ずお肌のケア&日焼け対策はお忘れなく この日ジャイアンは日焼けでエライ目にあいました

ではでは3日間釣行の記事をお楽しみに

プロフィール

ジャイアン

Author:ジャイアン
あわび本舗 & DAMIKI JAPANフィールドモニター ジャイアンのブログにようこそ!
nagetemakudakeエギングチーム『SQUID GROW』の代表を務め、月の半分→1年の半分近くは海&河川に釣りに出かける釣り大好きアングラーです^^
釣行記&ジャイアン的考え等、お伝えしていきたいと思っておりますのでヨロシクでございます(^^)

最近のコメント

BLOGリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブロとも一覧


■ ブログ名:のぶろぐ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
