スポンサーサイト


ジャイアン流あわびチューン!Part・1

今日から3連休のジャイアンです・・・っが 初日は雨

なんか今年に入って休みと天気のリズムが合わなくシャクリに行けないです


だから今日はジャイアン流あわびチューンを紹介しますあくまでジャイアンの考えですからね

ジャイアンの愛用のアワビシート、そう モニターを務めているあわび本舗のアワビシートです

ジャイアンも他社のフラッシングシートなんかと貼り比べてみたんですが、何が違うっていうと、だんとつに薄さですね あわび本舗製はごわついてなく局面にもストレス無く貼ることができ大変満足しております(普通は局面に貼るとしわができるでしょそれがないです。) だから、ジグヘッドにも綺麗に貼ることができるんです



ランキングアップのため『応援ポチっとなぁ~』をヨロシクお願いします

     
        にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


まず、準備するものは貼りたいルアーですよね。今回はエギで紹介します

DSCN3893.jpg

ジャイアンがいつも心がけているのは、エギ本来のシルエットを保ちつつ、フラッシング効果を高めるってことです

どういうことかといと、背中&下地のカラーを重視し海中でのコントラストを失わないようにしないといけないと考えてます フラッシングばかりに気をとられ、肝心のシルエットを無視しては駄目だと思うんですよね

エギのカラーにも、濁ってる時はオレンジ(金)とか、澄んでいる時なんかはピンク&ナチュラルカラーといったシルエットをハッキリ見せる大切なポイントもあるんですよね バスをやっててもカラー次第でシルエットに差が出て釣果に差が出ることを教えられ、カラーローテーションの大切さを実感したところです。



そんな訳で、ジャイアン流貼り方というと最近は背中&腹に貼っております これはみなさんも経験があると思うんですが、アオリが背中側からエギを抱く&腹側からエギを抱くといった活性の違いでの掛かり方を経験していると思います。

っということは、アオリは上からも下からもエギを見てるって事ですよね そうだったら上だけでなく下にも貼ったほうがアピール度が変わるんじゃないかと思い貼ってます

また、最近のマイブームはサイドライン貼りです これで、360度どの角度からもフラッシング効果が期待できると思います(下の画像で分かりますか グリーンアジのほうにサイドラインを施してます

DSCN3901.jpg
DSCN3902.jpg

実際、オレンジの背中の中にブラック系のアワビシートを貼ると『あれはなんだ』って感じになるでしょ 人間も一緒で駐車場とかでキラキラ光るものがあれば『なんじゃあれ』って思うでしょ

だからちょっとした変化を付けてあげれば良いと思ってます

そして、もう一つは背中と腹に貼るのはまったくの正反対のカラーを貼るようにしてます これは、例えば烏賊が背中側からエギをジーっと見ていたとします。そこにブラック系のアワビシートを貼ってると烏賊も目が慣れますよねそこでジャークさせヒラを打たせた時にエギの腹には正反対のカラーを貼ってると『おっ』って思うと思うんですよね そういった変化が大切だと思います

人間もいつもいつも米を食べてると飽きちゃって、たまにはラーメンとかも食べたくなったりするでしょ そんな感じでいつもイメージしあわびチューンを施してます

実際これにしてから釣果が変わってきたしぃ

そして今日はだったんで、至福の時間を過ごしてました

DSCN3897.jpg

エギパラステッカーは特に意味はありません 以前、出演させてもらった時にゆうこお姉さんから貰いました

あっ そういえば今日、釣りビジョンで墨族の大伴さん(ボス)を先生に徳島ロケのエギパラ初回放送が22時からありますんで見てあげてください


まぁ、貼り方はあくまでジャイアン流ですのでクレームは受付けませんよ

みなさん、ジャイアンの地元ではインフルエンザが大流行してます 実はJrも夕方から38℃越えの熱が出てます こりゃあ、明日も病院行きっぽいなぁ

また、暇な時にはジャイアン流エギング&バスを、みなさんにお伝えしていきたいと思ってます


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

トトロ

あわびチューン・・・奥が深いですねv-237
勉強になりますv-218

トトロさんへ

お久しぶりですねv-222
あくまでジャイアン流ですんで参考になるかどうかは・・・。
まぁ、個人の好き嫌いもありますしねv-393
機会があれば試してみてくださいv-218

おはようございます♪
まいどで~すi-179
ジャイアンさん素晴らしいですねi-189
至福の時をすごされていたんですね♪
インフルエンザ流行ってますね><
お子様 お大事にですi-228

ミスターモンゴさんへ

おはようございますv-221
ついさっき病院から帰宅しましたv-448 
案の定、インフルエンザでした・・・v-388これでジャイアンの週末もボツですv-399
自分達ももらわないようにしないと・・・仕事も休めねぇ~v-356

漢字が・・・

お久しぶりです。
「おおとも」は「大判」じゃなく「大伴」なんでよろしくです(W

おおともさんへ

ははは・・・・・・・v-388
大変申し訳ございませんでしたv-435 即行で訂正しましたv-393
墨族良いカラーが揃ってますよねv-410クリアーやグロー気になりますv-354
ってか、ゆうこお姉さんのテンションは相変わらずのものがありますねv-398まぁ、可愛らしいから許しましょうかv-413
フィッシングショー行きますんで、見かけたら声かけさせてくださいねv-352後記念撮影もお願いしますv-421

ども!

訂正して頂き恐れ入ります。
リンクのお話し、しょぼいブログですが宜しくお願い致します。
てか、キャディーバッグですがエスペルトだと4~5本くらい入りますよ。

おおともさんへ

いえ、こちらこそすみませんでしたv-435
リンクの件ありがとうございます。さっそく貼り付けましたv-410
バックかなり入るんですねぇv-405 お金が溜まったら買いですねv-218
今度機会があれば四国西南部にも是非お越しくださいv-398 しょぼいガイドくらいならさせていただきますv-413
Secret

プロフィール

ジャイアン

Author:ジャイアン
あわび本舗 & DAMIKI JAPANフィールドモニター ジャイアンのブログにようこそ!
nagetemakudakeエギングチーム『SQUID GROW』の代表を務め、月の半分→1年の半分近くは海&河川に釣りに出かける釣り大好きアングラーです^^
釣行記&ジャイアン的考え等、お伝えしていきたいと思っておりますのでヨロシクでございます(^^)

最近のコメント

BLOGリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブロとも一覧


■ ブログ名:のぶろぐ

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
