ちょっとだけ、エギング釣行記!

みなさん、お疲れ様です

今日も行方不明者の大捜索に加わっていたジャイアンでして、1時間ほど前に帰宅してまいりました

大捜索の結果、懸命に探したんですが発見できず捜索打ち切りとなりました・・・・・・

探してやりたいのはやまやまなんですが、自分達の業務もあるからねぇ 残念でした

ブログランキングアップのため、下のバナーを『ポチッ』っと、応援ヨロシクですぅ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

さてさて話は変わり、一昨日のエギング釣行記です

この日は、朝一番から行く予定だったのですが4時に起きて窓から外を見ると

こりゃあ、駄目だと思い2度寝を

そして、その後7時過ぎに目が覚めると雨止んでますやん

もう降りそうに無かったんで、8時に自宅を出発

一路、ホームグランドへ

出発が遅かったせいで、車も多くいつもより30分余分にかかった9時30分に到着

がっ

なんと、激風

帽子を被ってても、吹き飛ばされます 危うく海ポチャになるところでした

でもここまで来たから、竿を出さないわけにはねぇ・・・・・・・

そして、愛用のエギ、ロケッティア 3.5 スラップ オレンジヒメジを風下へ目掛けてキャスト開始

着底を待つにも、風でラインが吹かれてなんとも・・・・・・・・・・

っということで、表層近くを左右にジャークしながら誘うと後から黒い陰が

ダートを止めフリーフォールさすと、エギを持っていったんで合わせを

コバッチながらも、まずは1パイ

そして、あまりにも海にウサギが飛んでるのと、爆風のためある場所へ移動

移動後、風が強いのでエギをロケッティア 4.0 スラップ ピンクキュウセンへチェンジ

着底させ、いろいろなジャークで誘います そして、エギを回収しようとHPSJでエギを跳ね上げてきた時でした

ステイさせてみると、エギの真下から2ハイのイカがエギ目掛けて猛突進 即行でエギを抱き持っていこうとしてます

はい、サイトで1パイ追加

ランディング後に、もう1パイを狙いますがサヨナラでした

っで、今度はなんか釣れそうな気がした湾内へエギのカラーをロケッティア 4.0 スラップ オレンジエビへ変えキャスト

即行で答えが出ました

着底後の、スラジャー&フリーフォールで風がラインで『C』の字になってるんですが、一瞬ラインがツンッって動いたので合わせを入れると、いい感じで引きます

っで、上がってきたのが850gの♂でした

待てよ ひょっとしてって思い、同じポイントへキャスト

先ほどと同じように誘うと、まったく同じようなアタリが

実はペアリングじゃないかと思い、♀を狙ったんですねぇ

そしてこの後も、4ハイ追加し計8ハイで昼から仕事があったので11時30分に終了としました

みなさんすみません 画像の一部にボカシが入ってて

実は今回の釣行がまたまた釣りサンデーWebの記事になりますんで、画像が出せません

テクニック等の記事を書きますんで、みなさんお楽しみにぃ

では、ホームが良くなってるんで、また行ってきますね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment

雨にも負けず風にも負けず・・・・

たくさん釣れましたね~

やはり風がある時は4号ですか!
もってないので、アゴリグを買おうか・・迷ってますが、
あれってどうなんでしょう?
いつもは3,5号のみ。
急速とかもいけますか?

こんばんわー^^

さすがです!8杯も!!!!
イカよくなってきてるんですね
私も時間みつけて出撃せねば(。・`ω´・。)ゞ

こんばんは(^◇^)┛

たぶん、僕ならロッドをだすまでもなく、やめてますね(-o-;)
そんな中8杯ゲットン、さすがです(^∀^)ノ

mikiっちさんへ

どうもですぅv-222
3.5ファーストシンキングタイプでも問題ないですが、ジャイアンはでっかいのはでっかいのが好きだと思って、あえて4寸を使っておりますv-219
っていうのも、デカイカほどベイトを追い掛け回さないでしょv-237だから、1回で捕食するのなら小さいのを何匹も苦労して捕るより、デカイベイトを1回で捕食してしまった方がイカも楽ですよねv-410
そういった考えから、この時季は4寸を使うことが多いですv-352

辻斬りさんへ

そうですよv-219
良くなってきてるから、是非行ってみてくださいv-218

ボスさんへ

ジャイアンも何度か心が折れそうでしたが、頑張ったかいがありましたv-91
良かった釣れてv-410

アドバイスありがとうございます(゚ー^*)

体がでかいとあんまり動きたくないですもんね♪

4号買って 今度投げてみますv-91

mikiっちさんへ

いえいえ、下手なアドバイスで申し訳ないですv-393
デカイカ捕獲を願ってますよv-352

こんにちわぁヾ(^▽^)ノ
そちらは調子が上向きですか(^o^)
うーむ、遠征したい…(笑)

よっちゃんさんへ

どうもですぅ~v-221
だいぶ良くなってきましたよv-218
早く来ないと釣っちゃうよぅ~v-410

ジャイアン

Author:ジャイアン
あわび本舗 & DAMIKI JAPANフィールドモニター ジャイアンのブログにようこそ!
nagetemakudakeエギングチーム『SQUID GROW』の代表を務め、月の半分→1年の半分近くは海&河川に釣りに出かける釣り大好きアングラーです^^
釣行記&ジャイアン的考え等、お伝えしていきたいと思っておりますのでヨロシクでございます(^^)

BLOGリンク

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/